2016.12.26 カテゴリー : オーナーだより

山口県下関市のT様から、一冊の本が届きました。綺麗な写真で飾られたT様の第二の人生。
人を喜ばせることが好きな方ゆえ、なし遂げられ完成していったガーデン。
そのスタートがBESSのカントリーログハウスなのが嬉しいです。

手嶋さんのこつこつ人生。

~夢とイングリッシュガーデンとともに~  本のあとがき(田村 桜子さん)より。

手嶋さんは、とにかくパワフルです。一旦話し始めると言葉が湧き水のように溢れ出し、とどまることがない...手嶋さんと初めて出会った時、そのパワーにただ圧倒されるばかりでした。
手嶋さんとの出会いは、2010年のこと。取材で訪れたカフェのオーナーさんから手嶋ガーデンのことを教わりました。早速アポを取り、実際に訪れてみると...口があんぐり。1人では到底造ることができないような、見事なガーデンが広がっていました。そこに至るまでのお話を聞けば、山を切り拓き、木の根を取り除き、草を刈り、花木を植える...気の遠くなるような作業の繰り返し。それでも、故郷・菊川町の自然の魅力を伝えたい、憩いの場を造りたいという情熱を持って、志を貫いたのでした。そのバイタリティに周りは圧倒され、いい意味で巻き込まれているように感じます。私もその一人ですね。
そんな手嶋さんの集大成といえる「手嶋ガーデン」は、手嶋さんのいのちであり、人生であるように思います。その生き方を形にしたガーデンは、日本中、いや、世界中を探しても、下関市菊川町にしかないでしょう。唯一無二の場所は、訪れる人を包み込み、元気づけてくれます。
モーレツに働いて、2人のお子さんを男手で育てあげ、広大な山を切り拓いて庭を造った手嶋さん。晴天の霹靂ともいえる病気に見舞われながらも乗り越えて、今に至ります。そんな先輩の生き様にふれるにつけ、人生山あり谷あり、それでも情熱と信念をもち、無私の努力を積み重ねれば道は開ける、と学ばせていただきました。
私のような至らない若輩者の意見を、いつも大きな心で受け止めて下さり、大切な本作りを任せて下さったことに、心から感謝致します。「本作りが楽しい、終わると楽しみがなくなる」と仰っていましたが、手嶋さんのことですから、これからも新しい楽しみを次々と見つけられるに違いありません。これからも夢を燃料にして、手嶋さんがますますお元気で過ごされることを願うばかりです。 
平成28年11月吉日

商品シリーズ:カントリーログハウス / 延床面積:26.16坪(86.49㎡) / 用途:自宅

PAGE TOP