トップ > オーナー紹介 > オーナーだより > 糸島の自然と共存、憧れのログライフ。

展示場案内

Tel:093-291-1700
〒811-4331
福岡県遠賀郡遠賀町別府3713-3
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 水曜・木曜日(祝日は営業)

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

BESS総合サイト

春夏フェア ココロのぜいたく「梺ぐらし」

春夏のBESS展示場でしたい”7”つの体感

土地情報についてもお問合せ下さい。

やっぱり、住んでいる人のブログは最高です!BESSオーナー暮らしブログ集BOB!

全国のBESS展示場の‘今’をお届けします。BESS北九州展示場の情報がココにも掲載されます。

九州で一番歴史のある㈱BESS福岡で、働いてみませんか?

2014.01.10 カテゴリー : オーナーだより

福岡県糸島郡M様。
一目惚れされたカントリーログハウスに居住されて8年。
糸島の雄大な自然の中、ご夫婦と犬3頭と猫一匹。
とても素敵なログライフを送ってらっしゃいます。

最近、展示場にてラジオの収録にご協力いただきました。
その時にいただいた写真と、直後のメールです。

糸島の自然と共存、憧れのログライフ。

今日は本当にお久しぶりにお会いできてとても懐かしく楽しかったです。ありがとうございます。

昔なじみの同じ価値観の人と会話することって、とても気持ちがリフレッシュできて心地よいですね。

とても居心地よく過ごさせていただきました。

実際にログハウスに住み始めてみると、この8年間、自分の生活が楽しくて、遠賀(BESS北九州展示場)までというよりも、他のどこかに出かけようなんて気持ちが無くなって、「出不精」なニンゲンになっておりました。

でも今日、8年ぶりにまたあの懐かしい展示場に犬たちと出かけ、新たな夢が広がったように思いました。
また以前のように、時々新たな夢の種を見つけに来た方がいいな、と感じました。
もう一戸、ログハウスを建てたいね~なんてとてつもない気持ちになったりして・・・。危険でもありますが。

薪ストーブのお話しでは、新たなヒントやアイディア、薪割りのちょっとたコツなども理解するチャンスを頂き、感謝しております(ご来場のこの日、薪ストーブ講習会を致しておりました)。
熾き火での料理には炭を足せばよいなんて、なるほどですが、理屈ですよね。
やってみます。
この冬は薪ストーブでのピザとダッチオーブンにチャレンジしようと思います。
ラジオの収録では、思いがけず私達の住む集落、通称「やかまし村」の楽しい生活に話が飛んで、ログハウスの宣伝から道がそれ、私の仕事である「うえらんから糸島」というドッグランの宣伝なんてぶっ飛んでしまいました。
ちょこっと、ドッグランの話は出来ましたが。
今の生活がこんなに楽しいのも、8年以上前の営業さんの「ささやき」や「そそのかし」が功を成したという事に間違いございません。
あの時の、営業さんの「そそのかし」に乗っていなければ、今のこの類まれなる楽しい集落での仲間たちとの出会いや笑顔にあふれた生活は手に入れられなかったでしょう。
「担当営業さんのささやき」に心より感謝しております。
当初は重厚なハンドのログハウスにあこがれていましたが、それよりもちょっと気さくで親しみやすく気楽にアプローチできる丸太のイメージ、Dカットログハウスに住むことで私たちの生活は充分がらりと変わりました。
とにかく「お家」が快適な場所となりました。
どこに行くよりも家でくつろぐのが楽しい。
ログハウスの魅力は語り尽くせないものですが、今では空気のような存在です。
寒い冬の朝、はだしでベッドから床に降りてもちっとも冷たさを感じさせない暖かさ。
これがログハウスの魅力ですね。

夏場でも、自宅に戻れば、ホッとする空気。
たしかにここ数年の夏の猛暑はあまりに暑さが厳しくエアコンを入れなければ犬たちが耐えられないのですけれど、それでも普通の家屋より暑さをしのぐ意味では数段快適でしょう。

それに以前にもまして、自然を大切に思う気持ちが強くなりました。
自然界と共に生きるということに、大きな価値を見出しております。
このためには多少の不便やガマンは当たり前。
木のありがたさを実感して、森林の持つ大切な意味にまでも意識が及びました。

この地球の自然を守り、森林を守り水源を守って自然界と共生することの大切さのためには、地球に住まわせてもらっている私たちがちょっと我慢してもいいじゃないかという意識が強く及ぶようになりました。

ログハウスに移り住む前までは大工仕事など一切していなかった主人が今では、やかまし村でも有名なスピード・メーカーになりました。
木工作業で、薪だなや倉庫、デッキ、ちょっとした物入れなどなんでもかんでも、あっという間に創り出します。
4畳半ほどの広さのポンプ小屋兼倉庫が2日間くらいで完成したのには驚きでした。やかまし村の奥さんたちの間では「マジシャンみたい!」と有名になりましたよ。
ログハウスに住むことで木と近しく、親しくなれるような気がしますね。
いい感じです。
無垢の木たちがもたらしてくれる、優しい空間がもたらす心地よい住み家は、人にとってはもちろんのこと、犬たち、猫たちなど動物にとっても本当に快適な環境をもたらしてくれる貴重な宝物です。
彼らが薪ストーブのまわりでゆったりとくつろいでいる姿をみながら、ワインを頂くのは至福の時です。
人と動物が共に快適に暮らせる「住み家」を手に入れることができて、私たちは本当に幸せだな~と思います。
満足!満足!
「うえらんから糸島」のドッグランを訪れる多くのお客様たちが、ウチの自宅を見て、とても素敵とほめてくれます。
青い空、青い海、緑豊かな糸島の空気の中でしっくりと落ち着くログハウスは見る人の気持ちを安らかに癒してくれるのでしょうね。
周りに植えたオリーブやトネリコなどの植物たちともなじみ、小鳥たちにも人気のスポットになりました。
ウチの自宅を見て、カントリーログハウスに興味をもたれる方も多いようです。
ログハウスに住むということは、手入れは大変かもしれませんが、アナログな生活を楽しむ人には何よりの貴重な時間とペイント作業やこまめな手入れも含めて、自然と共生することの面倒くささや楽しさを実感出来て、本当に幸せです。
ログハウスに薪ストーブ、そしてその周りに集う犬と猫と私たち、そしてご近所の仲良しさんたち。
こんな贅沢はちょっとどこにもありませんね!!
私たちは、愛犬たちと一緒に、面白い人生を送ることができているなと心から実感しておりますよ。
お金や物ではない、自然との共生という充実した日々に、本当に幸せ感を頂いております。
営業さんのそそのかしに、感謝!!です。
また、時々、新たな夢の種を貰いにお邪魔したいと思います。
今日は本当にありがとうございました。

商品シリーズ:カントリーログハウス / 延床面積:37.88坪(125.21㎡) / 用途:自宅

うえらんから糸島ホームページ

PAGE TOP