2010.12.13 カテゴリー : オーナーだより

福岡県遠賀郡のS様。
神奈川県川崎市でフランス菓子店を長年営まれておられましたが、この度、故郷へ移転されました。弊社で店舗住宅をお決めいただいて、スイーツ好きのスタッフは小躍りしました!オーナーシェフのS様は、パリの最高級パティスリー「ジャンミエ」でフランス菓子を学ばれた、名の知れた方!!作られているフランス菓子は、全て手作りの本物。保存料など使ってなく安心して食べられる美味しいものばかりです。何かにつけ購入に通ってます♪

自宅としてのログ、店舗としてのログ。

関東から実家のある福岡に戻り、フランス菓子の工房と店舗を併設した自宅を検討。何度か地元に戻り、打合せを進める中、現在の住まいにたどり着きました。

ログハウスの1階を店舗と工房として利用、2階を居住スペースにし、2年半前にオープンしたフランス菓子店。

店名は、関東で開業していたときと同じ名前、アラペイザンヌです。

 

現在、夫婦と子供二人、この家を建ててから飼ったレトリバーとの四人と一匹の暮らし。

2階スペースでの生活は狭いかな?と思っていましたが、住み始めると結構機能的な間取りで、快適に過ごしています。

店舗も思ったより、手入れ要らずです。何より、ログハウスの建物が目立って目印となるのも良いですね。

最近は、犬用のサークルを作ったりして、のどかな環境も楽しんでいます。

 

BESS北九州展示場もある、遠賀郡遠賀町。

田園風景が広がる遠賀平野にあり、適度に残った自然との共有感がある街です。

手作りのフランス菓子をこの街で作れることを誇りに思い、今日も工房に立っています。


・二年半前のオープン日。撮ってもらった写真ですが、中に居る私達は外の状況が分かりませんでした。


・オレンジ色のログの外壁塗装。周辺が明るい印象になります。


・周りに家がなく、建物は目印になるようです。


・遠賀に戻って出した新商品、バームクーヘンをイメージして作った看板です。バームクーヘンは、お年寄りから子供さんまで食べられる商品です。


・店内ショーケース

延床面積:35.7坪(118.05㎡) / 用途:自宅

アラペイザンヌさんのホームページ

PAGE TOP