2000.01.08 カテゴリー : オーナーだより

【ボロックススタイル08】MY BOLLOX ~2階リビングの公開~

本日は、MY BOLLOXの2階公開!!

我が家はトンガリ屋根タイプ

空間センスが尖っている、一番のお気に入り。

この2階の空間で上を見上げて過ごすのは、気分がいい。

 

妻のどうしても欲しいシリーズその一。

料理の出来る薪ストーブ、ピキャン。これ、夏はどうするの。そんな質問を妻にしてはいけない。大変喜んでいる。

 

妻のどうしても欲しいシリーズその二。

プロ仕様のキッチン。ステンレスでカッコイイ。ガシガシ磨いて、ずっと長く使えそうだ。収納力はゼロ。

横の空間にラインドレープ(カーテンの一種)をつけて、スチールラックなどを隠せるようにした。

妻はキッチンまわりに居ると、ニヤニヤとご機嫌。

機嫌が良いので、放置。

 

 

私のリクエストは、とりあえずソファ。勝手に買うと怒られる。

妻のチョイスから選ぶ。

家具は貰い物、アウトレット、リサイクルショップで大半済ませてしまおうと思っているが、やはり先ずは、リビングで寛ぐ居場所が欲しい。ソファだけは新品を。

 

紆余曲折。結果、無印良品のソファになった。

IKEAのソファにしたかったらしい妻▼

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/TRO.html

でも、九州には店が無いのだ。

トラックで買い付けに行くのもこれ一つだと高くつく。

それで、無印のネット購入で手打ち▼

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247276954

悪くない。

しかし、濃い色にしたので、よだれ禁止と言われた。

まぁいい。小さいことは気にしない。

とりあえず、居場所確保。

寝転ぶ。天井が高い。本を読む。いつの間にか寝る。満足だ。

 

 

 

BESS北九州スタッフさんより、ここにきて見学希望の方が増えているらしいと聞いた。物好き 楽しいものに興味のある方は多いらしい。世の中、楽しくないことが多い。家くらい、とことん楽しくても良いのではないか。

 

 

 

役所の税務課の方々が来られた。一番下の写真。

固定資産評価だ。

少し前、家を見せてくれと言われたが、我が家は夫婦ともに仕事だ。日程が伸ばし伸ばしになっていると、お忙しいでしょうから、図面だけで評価しましょうか?と言われた。

それはまずい。このボロぶりを、図面なんかではなくちゃんと見て貰って、評価して貰わないと!てなことで、仕事の外出届け。何遣ってんだか。

 

完成見学会が、構造見学会と間違われるBOLLOX。

そんなに評価は高くは無いだろうと思って聞いてみた。

昔のように無節の檜の柱を使ってるから評価が高いとかではなく、今は「上・中・下」の三段階で仕上げの工程を見て分けるくらいだそうだ。

・・・下(ゲ)ですよね?! 思わず聞いた。役所の方は答えてくれなかったw

評価のために事前で用意して貰えたらと言われたのは、平面図と建具表。

面積とドアの数は評価の対象らしい。うちなんて、トイレのドアもない。ちゃんと評価してくれただろうか。

家に入ってスケールで彼らが計っていたのは、天井高とキッチンのサイズ。

さてさて、どんな評価がくるだろうか。

 

 

日本全国のボロックスファンの方々の為に、評価は公開する予定だ。


・妻のどうしても!で追加したクッキングストーブ、ピキャン。


・妻のどうしても!で変更したオプションのプロ仕様のステンレスキッチン。これはカッコイイ!


・色が濃いから、涎を垂れて寝てはいけないと妻から注意されているソファ。


・2階の大空間にあるのは一本の柱だけ。私の背負った十字架は黄色(カナリー)!ボロックストンガリオーナーの皆さんは何色にするのだろう?


・我が家を視察する税務課のお二人。ボロックスの固定資産税評価、気になる!

延床面積:33.76坪(111.59㎡) / 用途:別荘

PAGE TOP