2000.01.06 カテゴリー : オーナーだより

【ボロックススタイル06】BOLLOX 建築日記vol.5

我が家のボロックスが、素の状態での完成を迎えた。

前回も書いたが、素で住めなくもないし、ログハウスだし、木の香りもふんだんで気持ちよく、不精な私はこれでいい。

ただし、妻がそうはいかない。

 

「ボロックスは、カスタマイズしてなんぼ!」

 

カスタマイズに不向きな夫は棚の上。BESS北九州さんの渡りに船なイベントで、内部の塗装をお願いした。カスタマイズ体験と銘打たれたイベントで、奇特なお客さんが集まってくださったと言う。建築日記④で記した通り、当日参加は出来なかった、当事者です。後に、写真もブログの為にいただいたが、皆さんに感謝でいっぱい。自分で、この塗料は用意出来ないし。

 

びっくりするくらい塗りすすめてもらっていた。BESS北九州の技術スタッフさんには、位置指定通りに塗ってもらって、かつ、養生や塗料の調合までもお任せして、恩にきります。ホント。

その日、FM FUKUOKAの撮影班も来られていたそうな!!・・・か、蚊帳の外!何か寂しい!!いや、自業自得。スローライフウィークエンドという番組の中で、ストーリー展開されてる話の中、アイバさんの仲間が塗ってくれてることになっていた。

http://fmfukuoka.co.jp/slw/2010/12/post-3.html

私は、仲間なのだそうだ。

 

自分でも、少しだけ塗ってみた。

参加くださった皆さんは、刷毛でボロックス合板の溝から塗って、塗りづらい場所を刷毛で仕上げて、最後にフラットな面をローラーで仕上げたそう。私はというと、塗り易い「ただの面」、建具のみ塗ってみた。

楽!

面白い!

ああ、準備してもらってるって、こういうことなんだな~!

一番いい部分だけ、遣らせてもらってる。

ちょっと目覚めてしまったかもしれないな~DIY。

 

白く仕上がった壁。思っていたより、ずっとカッコイイ。ラフな感じで仕上がった。そうなるような合板だと聞いた。凄く計算されている。

これは、素人の想像を絶した。胸にジンとくるものがある。

外構工事が終われば、引渡し。もうすぐ、鍵がこの手に。

 

BESS北九州さんから聞いたが、この日カスタマイズ体験をされた方のうち、二組の方がBESS北九州でご契約なさったそう!

おめでとうございます!仲間が増えて嬉しい。

お二組とも、カントリーカットログハウスで「コリーナ36」というモデルと、同じ「ボロックス」だそうだ。ボロックスでもタイプは違う、折れ屋根タイプ。こちらもカッコイイと思う。影ながら楽しい家づくりと、豊かな暮らしを願ってます!

 

さて、次の建築日記⑥は完成。我が家の建築日記は終了です。

その後は、利用日記?気のきいたタイトル考えます。

 

「これ、よくない?」

 

妻は、インテリアにご執心。


・カスタマイズイベントで、ここまでやっていただいた。


・Yさん、Iさん、何から何まで、有難う!


・どこかの奥さんと子供さんまで、有難う!


・男性陣が、たくさん塗ってくれたと聞いた。助かりました!


・自分でも。

延床面積:33.76坪(111.59㎡) / 用途:別荘

PAGE TOP