2000.01.05 カテゴリー : オーナーだより

【ボロックススタイル05】BOLLOX 建築日記vol.4

プロとは凄いもんで、着工する前の打合せで、ほとんどの事が全て決まっていた。

後は見守って貰うだけで結構です、と言われた。その通りにしていたら、家はサクサク出来ていった。地鎮祭とか上棟式とか、される方もおられるのだろうが、我が家では時間の関係上、問題なければ割愛で。と、何もしなかった。妻は時々現場の大工さんとかに、差し入れをしていたようだ。まぁ、たいしたものはしてないはずだが。

 

それでも家は出来ていく。

今日は、完成も近くなり、中を見せてもらった。

技術管理のYさんと、内部の塗装についても話さなきゃならない。何をかって。ヘタレ発注者は、DIYが趣味でもなんでもないんです。カッコイーとノリで買ってしまった感が否めない。カスタマイズなんて、一人では無理・無理・無理!あ、そんな人の為に、BESS北九州さんでは、希望により追加の施工はしてもらえるそうです。BESS北九州さんから、カスタマイズ希望者を募りイベントで塗って良いですか?と、渡りに船。お願い!一緒に参加するつもりが、夫婦ともに仕事の都合がつかず、残念!(ホントはラッキー?)

内部塗装の模様は次回に書きます。

 

完成間近の家の中。

やっぱ、コンセプト通り。そのまま住めるけど、建築途中にも見える。

> 天井は無塗装だし金具も剥き出しですが構造見学会ではありませんw ↑BESS北九州オーナー、gomaさんの感想。

ひ~!gomaさん直球!!

一応フォローしてもらってますので、この一文以外は彼女のブログをご覧下さい。

gomaさん、可愛い犬はじめましたね。BESS北九州展示場のアシスタント、メイちゃんとのツーショットを見たいもんです。

http://bfwd.exblog.jp/15750375/

 

最後まで自分が買ってつけるつもりで居た照明。最後の最後にBESS北九州さんの提案分にしました。無理は禁物。2階の吹き抜けなんて、どうやって取り付けるんだと、自分突っ込み。取り付けられず、恥を忍んでお願いするより、よさげなプランニングからのチョイス。シルバーの吹き抜けペンダントと、工場で作ったんじゃないのという感じのシーリングファンが気に入った。

 

しかし、勇気の居る家だ。

どれくらいラフなのか、仕上げが他と比較出来ないだけにドキドキする。

あ。

妻の視点が一ヶ所で止まっている。

1階の天井を、じ~っと見てる。

 

「ねぇ、見て、これ!」

 

呼ばれた!何!恐いんだけど!

そこには、合板に押してある刻印。☆4つ。フォースターじゃないの。基準クリアしてるよ。

っていうか、このままが仕上がりなんだよな!

妻がニヤリとした。

だから、恐いって!

 

「建築途中っぽくて、面白いね~」

 

何だ、納得してるのか!

良かったね、Yさん。クレームじゃないみたいよ。

我が家のボロックスは、2階リビング。開放的な空間。住みづらいのでは?と揶揄されそうだが、そんなもん慣れっこだしな。

他にはない家は、完成間近。


・クールなシーリングファン


・クールな照明


・クールな壁


・F☆☆☆☆刻印が仕上がりは、ちょっと引くぞ!


・どスッピンというか、骨格に近い?

延床面積:33.76坪(111.59㎡) / 用途:別荘

PAGE TOP