2000.01.04 カテゴリー : オーナーだより

【ボロックススタイル04】BOLLOX 建築日記vol.3

荷取りは小雨だった。でも、今日は、だ。

出来るだけ晴れ間を狙ってログ材の組上げが行なわれた。心配ではなく、楽しみで見に行く。

カナダから来たログ材の香りが充満している。今日も、ちょっと離れて見学。

 

おおお~

これが、パンフレットにかっこよさげに記されていた「デニムログ」。平たく言うと、B級品。いいじゃないか、その分安いんだし。自然環境のためにも、B級はいいぞ~!

私は、食分野ではB級グルメが好きだ。ラーメン、餃子、おでん!気取らなくて良い、B級の中にキラリと光るものが好きなのだ。ボロックスに惹かれるのもそのヘンなのだろう。食、住がそんな感じだと、衣もそうだ。センスの良いB級の線が良い。・・・女性の好みは今後の自分の人生のために、触れないでおく。

 

ログのブルーステインはパインビートルという虫が運ぶ菌によって発生するそうな。BESSでは綺麗なログ材しか利用しなかったものを、あえて利用し、自由でラフ&ラフなバランスに仕立ててあるように感じる。何より価格は魅力。B級バンザイ!

え?歯に衣着せなきゃ駄目だった?

人間性がB級なのでお許しを!ちなみに血液型もBです。

 

基礎はまだ綺麗には見えず、フィルムのようなカバーがしてあった。技術管理のYさんに聞く。何ですかアレ?土の汚れが飛ばないようにしてくれているらしい。ほほ~また私の想定外の施しを。なかなかのテクニシャンとみた。信頼と依存が増す。お世辞にも綺麗な仕上げとは言えない、BESSの基礎。ここも仕上げの化粧でごまかして塗ったくらないらしいんだな。この方法だと技術はいるらしい。㈱BESS福岡の技術の良い定評、どっかで聞いたぞ。オーナーブロガーさんからだっけ?

 

しかし、晴れた日の建築現場ってのは、気持ちのいいもんだ。

木の香りをつけて、いそいそと家に帰った。妻に話す。

 

「現場の皆さん見てると、何だかありがたいね」

 

そうそう。

って、現場に行ってたのか!知らんかった。そこは共有しようよ!え、お互いに?そうだけど!

家庭内のコミュニケーション問題勃発。


・ログの組上げ中。


・デニムログとBESSで呼ばれる、ブルーステインの入ったログ材。基礎の養生。


・青空にBESSのフラッグが映える。

延床面積:33.76坪(111.59㎡) / 用途:別荘

PAGE TOP