2011.12.29 カテゴリー : オーナーインタビュー

福岡県久留米市K様

商品シリーズ : ジャパネスクハウス
延床面積 : 41.48坪(137.12㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2011年6月

~ほのかな暗さの中にこそ明かりは映え、趣はやがて安息をつくりだす~

今回のご紹介は、福岡県久留米市山本町にお住いのK様。

 

山本町は、昭和和39年5月県の天然記念物に指定されたハゼ並木があり、現在、南北約1.1kmに約200本が現存します。紅葉の時期は、赤く色づき、絶景。

その並木近くのK様宅、ジャパネスクハウス「程々の家」。

写真でご紹介させていただいている通り、外構、植栽にも力を入れられて、この仕上がり。

ジャパネスクハウスは、本格的な和庭だと会わせにくいのですが、K様、抜群のセンスで纏められました。

目をひきましたのが、旧家から持ってこられた碾臼の片方。庭石のようにして使われ、他のどこにもない思い出も据えられたアプローチに。

庭木も、高木・中木・低木のバランスが良く、土地のアンジュレーションと一体化。なだらかな起伏が広さを感じさせます。

夜は庭園灯に照らされ、昼間とは一味違った美しさが堪能出来るとうかがいました。

 

室内の写真はリビングスペース。

格子戸から庭の見える位置に囲炉裏。格子から入る陽の光。陰翳を愉しむジャパネスクハウスならではの趣きを、きっと、ここで感じられておられることでしょう。

家具は、工房 我楽堂さんの長く使える味わいのあるものをセレクトされてます。

壁にかけられた油絵は、K様が描かれたものであることを伺い、感心しきりでした。

 

K様のジャパネスクハウス「程々の家」のご感想。

「行き着くところの家と感じる。究極の家だと思えるが、でも、程々。

変った家で、無駄がない。出窓や雨戸や付け足したものがない。それでいて、品格が高い。」

私たちは暮らしの箱の提供者。その先は、使い手であるオーナー様の暮らしのセンスによるものです。

良く評価していただいた部分は、そのままK様へお返しします。

 

 

 

K様は、ご自宅近くで焼肉店を営まれています。

お店を拝見して、庭などのセンス、納得でした!人気の焼肉店です。

 

【焼肉 チュカムサ】

福岡県久留米市太郎原町1519-1 phone.0942-44-8120

営業時間 11:30~23:00(LO.22:30、平日は14:00~17:00クローズ)

年中無休(正月のみ休み)

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40009589/


・素晴らしい庭園。暫し見とれました。


・吹き抜けから1階を見下ろして。格子戸から入る外の光に、陰翳礼賛という言葉を思います。


・アプローチの手前は、広い駐車スペース。趣きある、お店のように見えてしまいますが、ご自宅です。


・室内の家具も趣のあるもの。我楽堂さんのものだそうです。


・K様の営まれる焼肉店、チュ カムサ。

PAGE TOP