2011.12.27 カテゴリー : オーナーインタビュー

福岡県遠賀郡S様

商品シリーズ : ファインカット
延床面積 : 35.71坪(118.05㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2008年2月

~ファインカットログハウスの工房で作られる絶品ケーキ~

 神奈川県川崎市でフランス菓子店を長年営まれておられたS様。

ご両親が年齢を重ねられるたびに、そろそろ郷里の福岡県遠賀郡に戻ろうかとご計画されていらっしゃいました。

 

1階が工房と販売スペース、2階が居住スペースのファインカットログハウスが完成したのは、2008年2月。

川崎のお店のケーキファンに惜しまれ、店舗ごと移転されて、今年で3年目になられます。

店名は、従前と同じ「アラペイザンヌ」。お店がオープンの日は、店内に入りきれない人の行列が長く続いておりました。

 

色んなケーキが購入出来ますが、この地で新たに販売されたバームクーヘンは、S様がお年寄りから子供まで幅広く食べられるものをと考えられたもの。

バリエーションは、他では見られないもので、プレーン、チョコレート、黒胡麻、抹茶、紅芋、生姜と、珍しいものもいただけます。

自然素材を使われているので、例えば抹茶だったら、鮮やかな緑が日光に当たると退色するからと、光を通さないパッケージにされるなど、本物感が強いです。

お店の本物の木の家の雰囲気とも、マッチされて、とても良い感じ。

 

お店も地元に定着し、元々人気店だっただけに、地元誌、また全国誌の取材も増えてこられています。

この日見せていただいた本は「北九州とっても美味しいケーキ屋さん」と、全国誌の「cafe sweets (カフェ・スイーツ)」。

 

オーナーシェフのS様は、パリの最高級パティスリー、ジャンミエでフランス菓子を学ばれた方。

ログハウスの工房で生み出されるフランス菓子は、全て手作りで、保存料など使ってなく安心して食べられる美味しいもの。

県下広くからお客様がいらっしゃるそうです。

 

現在、ご夫婦とお子様お二人、この家で飼いはじめられた愛犬のレトリバーの、4人と一匹のお暮らしです。

思ったより、掃除が楽な店舗。

思ったより、使いやすくて狭さを感じない、居住空間。

そんな感想をいただいてます。

 

美味しいケーキが買える、BESSのファインカットログハウス、S邸。

BESS北九州の自慢だったりします。

 

アラペイザンヌさんのホームページはこちら

http://www.alapaysanne.com/ 


・お店オープンの日、長い行列が出来ました。


・このお家に引越しされて飼われたレトリバーちゃん。とっても可愛いです。


・全国誌、地方誌ともに、お店の掲載!


・店内で焼かれるバームクーヘン。他にはない種類の多さと美味しさで人気♪


・店内のショーケースに並ぶケーキ。

PAGE TOP