2011.11.08 カテゴリー : オーナーインタビュー

福岡県鞍手郡K様

商品シリーズ : ジャパネスクハウス 程々の家
延床面積 : 20.17坪(66.66㎡)
用途 : 離れ
竣工 :2011年3月

~ジャパネスクハウス 程々の家を、書庫「庵」として愉しむ日々~

2011年の春、福岡県鞍手郡に、一つの庵が完成しました。

「川波文庫 静思庵」

庵主 K様。

 

BESS北九州展示場へ初のご来場になられたのは、ほぼ一年前の2010年春。新緑が美しい季節でした。

倉庫的な建物をお探しで、最終的にジャパネスクハウス 程々の家「北斗」をアレンジした、書籍の為の庵が完成しました。

ご所有の書籍は、K様が人生を通して手元に置かれてきたもの。

私達、若輩者は見知りもしない、素晴らしい書籍、興味深い書籍を沢山お持ちでいらっしゃいました。

建物全体で、どれだけの書籍を収納出来るか。設計図は、まるで図書館の図面のようでした。

 

完成して、書籍が棚に並んだ頃、庵を見学させていただきました。

これを、ほぼお一人でK様が運ばれたことが先ず驚きの蔵書量。

棚毎に仕分けられた、書籍。

日本思想、西洋思想、哲学、文学、、、今、書店では見られない古書が並びます。

中には、 私達にも分かりやすい初版の、のらくろ漫画全集や、少年倶楽部名作選などマニア垂涎のモノも!!

 

いや、素晴らしい。

その時代のものは、拝見することなど全くなかったもので、興味深く見せていただきました。とても面白いですね。

庵の看板は、奥様が書かれたもの。多才な奥様で、県知事賞をお取りになられた絵も拝見しました。敷地内のアトリエで絵を書かれていらっしゃるとか。

 

自宅の奥、庵でのお時間。

お好きな本に囲まれて、快適な読書三昧の生活と伺いました。

K様は、ご自分で執筆された書籍も出されておられ、その本も頂戴しました。「父母の時への晩夏」。戦中戦後史を綴られておられました。御年上の方には教えていただくことが沢山あります。

 

「文庫そのものは、順次地域の人々に開放し、いずれ同好の士を募りテーマを持った研究会を発足させ、研究の輪を広げていくとともに、その活動を何らかの意味で地元に還元し、郷土に貢献できたらと考えております。」

そのように、先のお話も伺いました。

 

北斗がこのように使っていただくことになろうとは。

人生の時間を好きに使えるようになったら、こんな充実した過ごし方が出来るようになりたいものだと、気持ちが満たされたK様の庵でした。


・ご自宅の裏は、緑豊かな場所。そこに完成したK様の「庵」。


・建物の中はコレクトされた古書が並びます。


・蔵書のお話をされるK様は、とても生き生きとなさって、、、


・ジャパネスクハウス程々の家「北斗」をアレンジされました。


・達筆な奥様がお書きになられた、庵の名前。

PAGE TOP