2012.06.15 カテゴリー : [001]展示場日記 [007]現場だより
あきつ『山樝子(さんざし)』着々。
~7月2日、グランドオープンに向けて~
あきつとは-------------
日本では古くから縁起の良い「勝ち虫」として親しまれてきた「とんぼ」の古称です。
BESSのあきつログハウスは、心和ませる和の趣。
国産杉の風合いは、どこか懐かしく、また、新鮮でもあります。
光とたおやかな風を呼び込むしつらいが、くつろぎの中にも凛とした日々の暮らしをつくります。
BESS北九州展示場の「あきつログハウス、山樝子(さんざし)。
建築も最終段階です。
1階面積 59.84㎡(18.1坪)
2階面積 52.09㎡(15.8坪)
延床面積 111.93㎡(33.9坪)
ポーチ 5.94㎡(1.8坪)
総床面積 117.87㎡(35.7坪)
---------------家の中央には、光と風が通り抜ける大きな吹き抜け。
---------------家族が心地よい距離感で程よくつながる空間設計です。
国産杉を活用することは、日本の森林活性化に貢献することになります。
BESSの「あきつログハウス」には、厚さ113mm高さ180mmの国産杉のログ材を利用しています。
樹齢40年以上の国産杉無垢材を、専用の木材加工機械により精巧にカット。
フラットな壁面を持つ端正な角ログに仕上げています。
室内は杉ならではの美しい木目を活かすために無塗装とし、外部は生成りの味わいを活かす塗装を施しています。
月内完成の予定で、現在内装の仕上げと、外構工事に入っています。
完成の際には、ぜひ、ご見学ください。
◆伍・・・あきつログハウス「さんざし」完成。(BESS北九州展示場ではありませんが、このような感じに仕上がります。)
◆四・・・ドーマーを施工、屋根葺きも完了。
◆参・・・上棟間近。とかく雨に塗れるのを嫌う弊社技術スタッフ。ブルーシートにしか見えない日。
◆弐・・・杉材のログ組上中。雨の予報、ブルーシートスタンバイ。
◆壱・・・基礎の完成、3月下旬。