熊本・益城町で震度7。
被害が少ないことを祈っています。

昨晩、4月14日午後9時26分頃、九州中部を中心に西日本の広い範囲で大きな地震が発生しました。
熊本県益城(ましき)町では震度7を記録。
気象庁によると、震源地は熊本地方で、震源の深さは約10キロ。
地震の規模を示すマグニチュードは6.5と推定されました。
国内で震度7を観測したのは東日本大震災の2011年3月11日以来。
九州では予測されていなかった大きな地震でした。
地震直後は電話の繋がりが悪く、つい先日、BESS北九州展示場でお客様向けの防災教室を開催した際にもお伝えした、災害用伝言ダイヤル「171」を利用しました。
福岡県から掛けましたので、県内同士のダイヤルは被災地(震度3)と認定されておらず利用できませんでしたが、熊本方面の電話番号はこのダイヤルで安否確認が出来たようです。
いざという時は無いほうが良いのですが、備えることが大事です。
大物家具の固定をしていれば・・・
現在の新築住宅は強度対策がされていますが、強度が心配な住宅においては耐震補強をしていれば・・・
そんなことを思わざる得ません。
自然災害の力は大きく、防災と言っても出来ることは限られています。
自己の力で出来る減災を日常から知識として持つことが大切です。
家造りと合わせて、コストのかからない減災知識を提供しています。
心配なことがございましたら、(株)BESS福岡へご相談ください。

今回の地震で被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
余震が続くようで、被害が最小でありますことを祈るばかりです。

弊社で建築されたお客様へ。
建物の被害がありましたら、連絡下さい。
BESS北九州展示場 093-291-1700

弊社で建築中のお客様へ。
今朝から担当の技術管理が念のために全現場を確認、被害無しです。ご安心ください。
(弊社の施工エリアは九州全域・一部本州です)

また、BESS北九州展示場に影響はございません。
通常営業をしており、週末も予定通りに開館しております。






PAGE TOP