2013.08.13 カテゴリー : [001]展示場日記 

ちびっこ記者まるごと見てみ隊!
~夏休み、社会科教室~

夏休み、真っ只中。

子供さん達にとっては、成長の夏ですね。

色んな過ごし方をされていることでしょう。

BESS北九州展示場にも、ちびっこ記者さん30名が取材に来てくれました。

読売新聞西部本社主催の社会科教室。

本年も、小学校6年生の参加者30名を展示場にてお迎えしました。

 

暮らしを支えている企業・施設を、ちびっこ記者が取材していきます。

今まで知らなかった自然の事、身近な暮らしのことを体験して貰う施設の一つとして、当展示場を見学。

 

今年の夏はとても暑いですね。

小学生の皆さんは汗だくで来場。

受付棟のドームハウスの中で、オリエンテーションを行いましたが、室内温度は一気に上昇!

30名を班分けして、7棟あるモデルを分散して見学です。

沢山質問してくる子、ついでだから遊んじゃう子。

個性色々で将来が楽しみです。

 

「木は燃えやすいですか?」

木の熱伝導率の話をフライパンの柄や、マッチ棒で説明。キャンプで大きな木に火は直接つくか。

などの例でお答えしました。

「どれくらいの年数もつものなんですか?」

さすが小学校6年生。正倉院を知らない子は居なくて、とても説明しやすかったです。

日本で一番古いログハウスは、校倉造りの正倉院であることを伝えると、手入れで長持ちする木と言う素材を理解されたよう。

 

真面目な質問もありましたが・・・

素手でつかめる場所に沢山いた蝉。

屋外のハンモック。

室内のブランコ。

この辺で目が輝いてしまう、可愛い記者さん達でした。

大人なしで住宅展示場を自由に見学出来る機会は、楽しかったようです。

 

彼らの取材記事は、今月の末に読売新聞で発表されます。

今から楽しみです。





◆小学6年生の記者30名、受付棟にてオリエンテーション。


◆取材で展示場見学に出発するも、ハンモック体験は特に人気。


◆全員で記念撮影。


◆この木に子供達が向かってくるのは、蝉が大量にとまっているから。皆でつかまえてましたね。


◆ちびっこ記者のいる間、蝉達はドキドキでした。

PAGE TOP