2000.01.16 カテゴリー : オーナーだより

【ボロックススタイル16】MY BOLLOX ~実録!もう1年点検?!~

BESS北九州のNさんから連絡が入った。

「1年点検の時期です。ご都合の宜しい日を教えていただけますでしょうか。」

早ッ!

もう、1年!!

のんびりしてたら、もう1年!!

この間、半年点検したばっかりやん!

愛読してくださってる方がおられたら、すんません。半年点検後の更新をせず、本日に至ります。

 

約束日時に、Nさん登場。

彼の素朴な笑顔が好きだ。そちらの趣味はない。

 

今日も、手には用箋つづり。

家の点検をしながら、何かあったら書き込んでいる。

終われば、それを見ながら報告してくれる。

確認のサインが必要だ。

 

あれ?

外周点検をしていたNさんが突然消えた。どこ?

見ると、デッキの横に倒れているではないか!一大事!

と思って駆け寄ったら、ニコニコしながら、立ち上がり、

「デッキの下見てたんです。」

ですと。あの狭い隙間を覗いてたのね。

「白蟻が来やすい場所ではありますので、必ず見てます。」

はぁ。勉強になるねぇ。びっくりしたけど。

 

その後も、前回と同じように、色んな個所をチェック。

前回と同じように、家の中のセトリングをチェック。

今度は、Nさんが家を壊してるんじゃないかと怪しんだりはしない。前回育まれた信頼関係がものを言う。

「前回から0.5mm、セトリングがすすんでました。」

ほ~。実感が沸かんが、家は動いておるらしい。

ちょっと気になっていた、引き戸のレールの浮きを直して貰った。

それ以外は今日も、特に何もなかった。

 

今から、薪ストーブが楽しい時期を迎える。

妻が嬉々としているのが分かる。

あったかいもんな。

2階リビングで薪ストーブを焚き、暖かさに酔いしれながら、酒を飲み、そのままソファーでうたたねをし、朝、キッチンの音で目覚める怠惰な週末。

 

この快楽から、抜け出すことは無理だ。

 


・外まわりの点検をしているNさん。何かを見上げている。まだ、倒れたと勘違いする前。


・もう、1年になるんかぁ。今から二度目の冬やねぇ。


・薪ストーブ活躍のシーズン。ウチは、2階リビングにつけて、煙突は壁を抜いたので、こんなかんじ。


・今回は、5mm緩めたそう。


・前回同様、点検個所と行なわれた内容の説明を受けてサイン。ご苦労様。

延床面積:33.76坪(111.59㎡) / 用途:別荘

PAGE TOP