2011.04.28 カテゴリー : オーナーインタビュー

福岡県福津市H様

商品シリーズ : ジャパネスクハウス
延床面積 : 60.08坪(142.50㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2008年7月

ジャパネスクハウス「凌風」への熱い思いは形に・・・

BESS北九州展示場の受付棟は、現在ドームハウスですが、かつて「ジャパネスクハウス」だった時期がありました。

まだ、程々の家が生れてなかった頃のジャパネスクハウス。

モデル名「凌風」。「凌風賀雲(りょうふうがうん)」のごとく、人の分け隔てなく、おおらかに暮らしそのものを遊びとする暮らし方が似合う、誰もが気軽に訪ねてこられる家として存在したモデルです。

 

ジャパネスクハウスが、リデザインされ、程々の家として生まれ変わり、もう、このモデルは無くなっても、熱望してくださったのが、現在のオーナー、H様。

そうです!

H様は、移築であっても、このモデルを望まれました。

初めてBESS北九州展示場へご来場くださったその日から、「凌風」を建てることを決めておられた熱意に負けたBESS北九州です。

 

 

北九州市で、お好み焼き店を繁盛させておられたH様。

この計画の目的はお二つ。

好きな家で暮らすこと。

その家にお店も入れてしまうこと。

かくて、存在感抜群のジャパネスクハウスの完成となりました。

 

海の近い観光道路沿いに佇む建物。

広い敷地は少しづつ植物を育て、いつかは森に。店舗名は、その計画から以前の店舗名に「森」をプラスされた「あるじゃんの森」さん。

植樹されたり、ビオトープを作られたりされています。

お好み焼きもいただきましたが、人気のもつ焼き美味しかったです!

 

 

お店のホームページはこちらです!

http://arujyannomori.com/

 

H様の暮らしは、ご家族様のブログで紹介されています。

http://ameblo.jp/arujannomori/page-2.html#main

 

BOBへのご参加も、ありがとうございます。

http://www.bob-bess.jp/XP/bd169.html


・古民家風のジャパネスクハウスに合わせられた内装。静かに時が過ぎ行く雰囲気です。


・外観は、どっしりと構えた大屋根。


・程々の家がまだ生れる前のモデル、ジャパネスクハウス「凌風」。庄屋さんの家の雰囲気です。


・自慢のお好み焼き、焼けるところを厨房にお邪魔して撮影、、、


・お店の敷地は広々としています。この看板が目印です。

PAGE TOP