2011.08.29 カテゴリー : [007]現場だより 

定期点検訪問。
~お家の健やかな経年、点検します~

BESSの家は、適切なお手入れにより、長く快適に暮らすことが出来ます。

建物のオーナー様自身によるお手入れも、暮らしの楽しみの一つであると考えている私達。

多少手間がかかっても、愛着が持てる。そんな家とのお付き合いは一生。

そして、責任施工させていただいた建物は、建築後のサポートも万全です!!

引渡し後、2年間で3回、最近の50年保証物件については、5年目以降、5年ごとに全9回の定期点検訪問をしております。

 

この日、ボロックス(ログハウス)の半年点検にうかがいました。

建てられている土地条件、地域特性、その年の気候条件、使い方などにより、家のコンディションは常に変化します。

半年ご利用されて、お気付きの点など伺い、点検していきます。

 

ログハウスは、特有のメンテナンス「セトリング」がありますが、知識として知り、ポイントを抑えれば、難しいものではありません。一般的ではない住宅の特徴で、とっつきにくい感じはしますが・・・。

「セトリング」とは、ログ材の乾燥収縮と、ログウォールの自重により、ログ壁が下がる現象のことです。ノンセトリングのファインカットログハウスにはありません。)無垢材を豪快に使った本物のログハウスの家の証でもあります。

セトリングの進行にあわせて、スクリュージャッキのナットを緩めて調整したり、ボルトを締め上げたり、階段下のスペーサーを外す、など。

点検していても、生きている木の家を実感します。

最終的にセトリングが落ち着くのに、2~3年かかります。その後は、セトリングのメンテナンスは無くなります。

セトリングが終わったログハウスは、時間とともに強度が増していってることが良く分かります。

 

本日の定期点検も、問題なく終了しました。

健やかな経年。

永く愛される家となりますように。





◆こんにちは~!BESS福岡です!半年点検に来ました~!・・・アポイントを入れて伺います。


◆建物内部、幕板の中にあるスクリュージャッキ。ナットを緩めて調整します。


◆薪ストーブも、お掃除して冬支度の時期ですね!

PAGE TOP