3月。薪ストーブシーズンの終わりに。
まだまだ朝夕は冷えますが、春らしくなってきました。
名残惜しいですが、薪ストーブのシーズンも終了します。
BESS北九州展示場でBESSの家を、ご検討される方の内、薪ストーブを設置される方は6割。
暖房として、暮らしのアイテムとして。
雰囲気は抜群な薪ストーブですが、良いところと、そうでないところのある嗜好品であることは間違いありません。
よくお打合せで出てくるのが、BESSの家と出会われた始めのうちは薪の入手ルート。
これはご自身で解決できる方が多いので、ご検討の際、説明させていただいてます。
次に場所。
他の家具のように、場所に収まれば良いのではなく、高熱を発しますので、窓・カーテンやエアコンとの位置は熱を含めて緩衝しない様にすることが必要ですし、薪ストーブは、中心的な位置に収まりたがります。テレビと位置の取り合いをし、夏はただのインテリア。
ちなみに私は、テレビは壁付け薄型タイプをお勧めして、薪ストーブとテレビの位置問題を回避しています。
リビングのどこからも両方共が見えるのが理想ですネ。
そんな薪ストーブ。
薪ストーブオーナー様のご意見を聞きたく、展示場にご来場いただいた利用期間の長い方にアンケートをお願いして、お声をいただきました。
◆薪ストーブを設置して良かったですか?
この問いには、100%の方が「良かった」のお答え。良かった理由。
・とにかく楽しい。
・すごく暖かい。
・炎を見ているとホッとします。
・洗濯物がすぐ乾きます。
・エアコンとは暖かさの種類が違う。
・灯油やエアコンなどのような不快感がなく、心が落ち着きます。
・2階も薪ストーブのおかげで暖まる。
◆薪ストーブライフの魅力はなんでしょうか。
・家全体が暖かくて寒さ知らずです。
・薪割りも家族で楽しく出来て、とても良いです。おススメです。
・家の中に火があるのが楽しい。ちょっとした料理も出来るのが幸せ。
・アナログな暮らしの良さ認識。冬の停電も平気でいられる。
・底冷えする日に、これ以上の暖房はない。心身ともにポッカポカ。
・とにかく楽しい。
・電気代が気にならない。
◆薪ストーブの「ここは気を付けて」はありますか?
・暖をとるためとか、クッキング、炎をたのしむなど、使用目的によって薪ストーブのタイプを選ぶと良いと思う。極寒地ではない西日本では目的別に選びやすい。
・子供の火傷に注意!あとは何とかなるので気にしない。
・薪の準備が大変です。
・薪の盗難に合い、ショックです。
・煙突掃除。
・薪ストーブのエアー調整。
・床上テラコッタタイルで床と薪ストーブをフラットにしましたが、ストーブの輻射熱が十分な頃には、本体近くは素足だと熱い。もう少しテラコッタスペースを小さくすれば良かった。木の板部分は問題なし。
・室内に薪を多く積んでいたら、暖かくて薪についていた虫が目覚めることもある。
ご協力いただいた、薪ストーブオーナー様。ありがとうございました。
生の声です。どうぞ、皆様ご参考に。
BESS北九州展示場の薪ストーブ体験も、今週末をもって終了致します。
今週末は冷えるとか。
最後に暖をとりにお越しくださいませ。
© R.C.CORE CO.LTD.