2012.01.17 カテゴリー : [001]展示場日記 [002]イベント報告 

住宅取得控除説明会報告!
~準備に少しばかりコツがあるんです~

お正月が過ぎると、気になる季節が到来。

 

毎年のことではありますが、昨年度ご入居のお客様の確定申告時期が近づいてきます。

給与所得の方の源泉徴収票や、住宅ローンの残高証明などの、必要な資料もこの時期には揃いますね。

 

国民の義務である納税。勿論しないとなりませんが、還付申告は、自ら行なわないと、納付した税金は戻ってきません。申告期限は、毎年3月15日。住宅取得控除は、初年度に関しては自分で確定申告をする必要があります。
(2年目以降は、年末調整で出来るようになります。)

かと言って、控除申告に慣れていらっしゃる方も、そうは居られないですよね。申告会場では待たされて、やっと来た順番で、不備書類があり終わらない、、、などということも多いようです。

 

少しでも、お力になれたら、、、

そう思い立ち数年。税理士さんの協力を得て、申告シーズン前に毎年説明会を実施するようになりました。

今回は、1月15日(日)の午後でした。

BESS北九州展示場受付棟が特設会場に変身。

お時間になりましたら、まずは、テキスト2種を配布。スタートの1時間ほどは、税理士事務所、所長より一般的な説明。その後は、個別に相談会。いつもと違う、ちょっとお堅い雰囲気の中、皆様に情報を得ていただきました。

 

皆様、確定申告、頑張ってきてください!!!!!

 

次の申告シーズン前にも、一度説明会を実施する予定です。

ご心配な方には、強い味方の先生方ですので、ぜひ、ご相談ください。





◆受付棟1階で行なわれた、住宅取得控除説明会。講師は税理士法人アドバンス所長。モニターとテキストを使っての説明です。


◆お子様も、ただならぬ雰囲気を察して、静かに遊んでおられます、、、


◆ご参加者さんへ、配布されたテキスト。

PAGE TOP