2011.11.25 カテゴリー : [001]展示場日記 [002]イベント報告 

薪ストーブ講習会開催報告!
~Season in!!~

11月19日(土)、20日(日)は、BESS北九州展示場にて、薪ストーブ講習会を行ないました。

曇天の、ちょっと泣き出しそうな空。13時からの基本編は室内で実施。

ハンドヒューンログハウスの薪ストーブを使って、講習スタート。

薪にまつわる小話から、薪ストーブの効能など、楽しい話題を、薪ストーブメーカー「メトス」の講師、岩崎さんから。途中で、焼きマシュマロのビスケットサンドや、焼き芋を召し上がっていただきつつ、、、

 

15時からは応用編。

ハンドヒューンログハウスにお集まりいただき、少し説明をさせていただいた後は、屋外の薪ストーブ小屋のストーブへ。

解体されたストーブで、仕組みやメンテナンスの講習。煙突掃除の実演もし、実際使ってみるときのご不明点などお伺いして行きました。

応用編終了後は、ピザのお楽しみ。ピザシートに、お好きな具材をトッピング。ご家族ごとに薪ストーブで焼いて、召し上がっていただきました。

 

これから、薪ストーブの季節。

スローで、アナログで、ちょっと手のかかる暖房なのですが、炎の効果は絶大。

心まで温まり、魅了されてしまうのです。

炎の遠赤効果を知ってしまったら、もう、戻れない。

 

今年も多くの薪ストーブオーナー様が、ご誕生されました。

どうぞ、暖かく楽しくお使いいただいて、ご自慢くださいませ!

 

 

今から、薪ストーブをご検討のお客様。

BESS北九州展示場にて、薪ストーブ体験を致しております。

ぜひ、ご体験ください。

 

"火のある暮らし"体験会!
http://kitakyushu.bess.jp/event/exhibit/20111031_81064.html

薪ストーブを実際に使う!独占体験!

 http://kitakyushu.bess.jp/event/exhibit/20111123_81303.html

 

 

 

 

 





◆初日は、薪ストーブを焚くにはまだ気温は高く、窓を全開です。講師は、薪ストーブメーカー「メトス」の岩崎さん。


◆薪ストーブを設置済みの方、これから設置する方、多くのご参加をいただき、有難うございました。


◆応用編では薪ストーブ小屋で、ストーブを解体しての講習。煙突掃除の実演も行ないました。


◆合間で、薪割り体験。大径の丸太が、パッカ~ンと割れると、それはもう、カ・イ・カ・ン!


◆講習途中で、薪ストーブで「オヤツ」も楽しみました。天板でウインナー焼いたり、ローストナッツを煎ったり、灰受けで焼き芋を作ったり。応用編の後には、ピザシートに好きな具材を盛り付けて、オリジナルピザを各自作っていただきました♪

PAGE TOP