2010.12.10 カテゴリー : [001]展示場日記 [101]薪ストーブ 

冬はやっぱり「薪ストーブ」!!

すっかり冬らしくなりましたね。

薪ストーブオーナーの皆様は、寒くなるのが楽しみだった方も多いのでは。我が家のイベント、薪ストーブシーズンですから!

 

BESS北九州展示場でも、週末は薪ストーブ体験実施中!

クリスマスツリーのある本物の木の家。薪ストーブの炎をのぞき込み、薪をくべる。パチパチとはぜる炎。暖をとるだけでなく、ちょっと小腹も満たしてみる。もう、心地よさにメロメロです。

 

薪ストーブは、3ヶ所で簡単調理が出来ます。

①天板。煮込みと簡単な焼き物がオススメです。

②炉の中。ダッチオーブンで料理を作ったり、置き火で焼き物をしたり。

③灰受け。ここも大活躍。

薪ストーブを使う国で日本だけらしいです、焼き芋を灰受けで焼くのは。丁度良い場所なんですよね。さつま芋の程よい大きさのものか、程よくカットしたものを、濡らした新聞で包み、その上からアルミ箔で包み、入れておいて大体1時間。遠赤仕上げの美味しい焼き芋に仕上がります!先週末は③の焼き芋が大好評でした。

応用して、南瓜や玉葱も焼けます。玉葱は塩コショウしてサワークリームを添えると美味しい一品に!焼きリンゴも出来ちゃいます。芯をくりぬいて、バターと砂糖を入れ、シナモンを少々。色々楽しめますね♪

先々週は①利用で、スキレットでパンを焼いて試食いただきました。普通のパンですが、良い感じにホワッと焼けて、ホテルモーニングにも負けませんよ!種類の豊富なジャムやバターとご一緒に。何でもないご馳走の出来上がり!

 

今週末も、何か「おやつ」作ってます。ぜひ、ご体験を。

 

日曜日の朝は、FM FUKUOKA聴いてくださいね♪



FM FUKUOKA SLOW LIFE WEEKEND

◆薪ストーブとロッキングチェアとクリスマスツリー・・・あぁ、贅沢な時!


◆さぁ、灰受けでお芋焼きますよ♪


◆あったかい・・・見飽きない・・・


◆灰受けに入れて焼いた、ホックリ焼き芋!皆様に食べていただきました!


◆薪ストーブの天板にスキレットをのせて、焼いただけの食パン。これも試食していただきました。トースターよりも早く焼けます。

PAGE TOP