2010.12.20 カテゴリー : [002]イベント報告 [003]見学会報告 [103]DIY 

ボロックス、カスタマイズ体験イベント報告!

2010年12月12日(日)。

この日は、ボロックスモニターハウスのカスタマイズ体験日でした!

こんな経験、めったに出来ない!と参加くださったお客様と、現場へ出かけたのは午後2時半。

現場へ到着して、先ずは一通りの説明をさせていただきました。

 

今回のカスタマイズは、施主様のご希望に合わせて内容を特定。壁のボロックス合板を白へと塗装するカスタマイズ体験となりました。利用した塗料は、水性のエマルジョンペイント。塗り易く、ムラも出来にくい塗料です。塗料は予め調合をしています。ポタポタとこぼれてもいいように床の養生も行なっています。また、仕上げ塗装を直接行なうと合板のアクが浮くので、アク止めの下地塗装は済ませています。建築工事は段取り8割と言われますが、この日サポートに入った技術スタッフは、これらを全て済ませてくれていました。

ご参加のお客様は白く塗る、一番楽しい部分の体験です!!

塗り方を簡単にご説明。

「溝の部分や端っこなど、塗りにくい場所を先に刷毛で塗っておいて、最後にローラーで平たい部分を仕上げる。こうすると綺麗です。塗料は思ったよりポタポタと落ちますので、網でしごいて、もどかしいでしょうが、つける回数を増やしてください。」

塗料を入れるケースとローラーと刷毛をそれぞれ手にして、さぁ、スタートです。

これって、、、楽し~い!

この塗り塗りする感じは、ナンでしょうね、やりたくてしょうがなくなりますね!

参加された方の中では、男性が断然、塗り面積を稼いでくれましたが、お子ちゃまも、楽しんでくれて良かったです!

後半は、スタッフも参加して一緒に仕上げて行きました。時間は2時間弱で、仕上げたい場所がほとんど塗れました。

 

どうです?

なかなかの仕上がり感ではないですか?

近くで見るとムラもありますが、これはご愛嬌!どう塗ってもサマになるように作られたボロックス合板は、ムラも良い感じになります!

本日ご参加下さったお客様、有難うございました!年が明けたら、見学会です。ぜひ、完成後も見学にお越し下さい!今回塗った場所は、そのままです♪

 

さて、こんな感じで出来上がりました、九州初のボロックス!

年明けの見学会は、イベント情報でお出しします!この自由度、最高です!

これはアリ!な仕上がりになってますので、ぜひご見学ください!

 

 





◆道具の準備OK!水性のエマルジョンペイントを塗ります。


◆まだ木の色のままの室内。カスタマイズの塗装内容と塗り方の説明を、技術スタッフからさせていただきました!


◆うまいよ!がんばって!


◆随分と塗り進んできました。


◆こんな感じでカスタマイズ完了!2時間でここまで進みました!

PAGE TOP