2014.02.14 カテゴリー : [005]耳寄りなお知らせ 

2.14 バレンタインデーによせて「スイーツ」情報!

2月14日はバレンタインデーですね。

さてさて、そもそも何の日でしょう?

 

【バレンタインデーの言語・由来】

3世紀当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、兵士たちの戦意に支障をきたすとして若者の結婚を禁じました。哀れに思ったバレンタインは、密かに結婚をさせていましたが、皇帝がそれを知りローマ国教への改宗を迫りますが承諾せず、投獄され処刑されることに。

バレンタインの処刑日が2月14日。

殉教したバレンタインは、後に勢力を増したキリスト教により、聖人として認定されました。

そしてキリスト教ではカードや花束などを互いに贈りあう行事となりました。

バレンタインデーにチョコレートを贈りあう習慣は、イギリスのチョコレート会社カドバリー社が、ギフト用チョコレートボックスを製造し広まったもの。日本では1936年に神戸のモロゾフ洋菓子店が英字雑誌に広告をしたのがスタートだそうです。

 

一年で一番、街にチョコレートが溢れる時期です。

珍しいチョコレートが手に入りやすい時期でもあり、BESS北九州展示場でも、2月16日(日)までの期間、来場のお客様にお茶とともに珍しいチョコレートのサービスを行っております。

<イベント情報はこちら>

http://kitakyushu.bess.jp/event/exhibit/20140131_90863.html

 

本日お忙しかったスイーツショップの情報です!

BESS北九州展示場でファインカットログハウスで店舗住宅をご建築になられた、アラペイザンヌさん。

口コミグルメサイト「食べログ」にて、2013ユーザーが選ぶ福岡のスイーツNO.1となられました!おめでとうございます。

2008年5月に、福岡県遠賀郡にお店を移転されて6年。

特に広告をされるでもなく、地元にじんわりと根付き支持されるお店になられています。

お客様のお店が流行るのは、私たちもとても嬉しいことです。

 

<食べログ 福岡ベストスイーツ2013>

http://tabelog.com/bestswt/2013/fukuoka/

<アラペイザンヌさんのホームページ>

http://www.alapaysanne.com/ 

アラペイザンヌさんの建物はBESSファインカットログハウスのメリッサ。

周囲を華やかにする北欧風のログハウスで、毎日美味しいスイーツが作られています。

スイーツ好きのお客様!

機会がございましたら、お店を訪れてみてくださいませ!!

 

<関連過去ブログ、アラペイザンヌさんのオープン記事>

http://kitakyushu.bess.jp/blog/diary/20080504_68106.html





◆アラペイザンヌさん、オープンの日。


◆バレンタイン時期は、生チョコやトリュフも作られます。


◆アラペイザンヌさん店内ショーケース。


◆2008年のオープン日。行列ができました。


◆しっとりとして、種類の多い高級バームクーヘンが名物です。

PAGE TOP