2013.01.15 カテゴリー : [001]展示場日記 [004]来場者の声 

住宅取得控除説明会報告!

夢の「マイホーム」を手に入れ、幸せで楽しい日々・・・

そんな最中ですが初年度に一回だけ、ちょっと御面倒でもしていただきたい手続きがあります。

 

1月12日(土)。

BESS北九州展示場にて、昨年ご入居のお客様向け「住宅取得控除説明会」を実施しました。

毎年変更になる改正内容と特例は、やはり上手に使っていただきたい!!

その思いから現在毎年、年明けに説明会の実施を予定しています。

 

税理士法人アドバンス所長・松岡税理士が講師となり、テキストをもとに説明がされました。

◆住宅ローンに関する特例(住宅ローン控除)

・住宅ローン控除とは

・どのような住宅が対象?

・いくら所得税が控除されるの?

・控除の受けられないケースは?

・いつ控除されるの?

・どのような添付書類が必要なの?

・控除額のシュミレーション

その他、自己資金に関する特例なども説明がありました。

 

参加者の皆様からは、具体的に居住地の申告場所の質問などあり、

アンサーには、実は個人は早めの時期から受付があるので、混まないうちに申告へ行けることなど、ちょっと嬉しい情報もありました。

一般的な説明は1時間ほど。

その後は、ご希望の方に個別相談の時間を取りました。

 

本日、FM FUKUOKAの取材も入り、ポイントはスローライフウィークエンドでも放送予定です。

<スローライフウィークエンドについてはこちら>

http://kitakyushu.bess.jp/event/exhibit/20121203_85256.html

 

申告によって、初めて減税が受けられます。

昨年に新築ご入居の皆様。申告は今からです。

対象の方はぜひ、お手続きください!!

 

 





◆住宅取得控除説明会の模様。


◆FM FUKUOKAの取材も入りました。


◆使われたテキスト。


◆中央、税理士法人アドバンス松岡税理士、左、同事務所・田中氏、右、同事務所・池本氏

PAGE TOP