2008.09.15 カテゴリー : [001]展示場日記 

ジャパネスクハウス程々の家「蛸」の魅力。

程々の家「蛸」が完成してそろそろ一ヶ月です。
ご報告が遅れましたが、毎週「蛸」ご見学のお客様で賑わっており、皆様に感謝しております。

大屋根でどっしりとした低い構えの外観。
手彫り紋様の額縁に囲まれた印象的な玄関。
内に入ると、縦板張りの壁に囲まれた落ち着きのある居間。
見上げると、天井を幾筋にも走るリズミカルな登り梁。
そして、居間・台所とつながった大屋根のかかる広縁。
華美でもなく、貧相でもない、「程々」が分かる大人の「程々の家」。

「蛸」の間取り・特徴をご説明します。
●1階60.86?(18.4坪)、2階46.37?(14.0坪)、延床面積107.23?(32.4坪)、広縁・縁側17.43?(5.3坪)、総床面積124.66?(37.7坪)。
●大屋根のかかる広縁は、内でも外でもない特別な空間。居間や台所から直接出入りでき、客人を招いた宴の場にも最適です。
●玄関戸を開けると、登り梁が走る天井や吹き抜けが一望に。縦板張りの壁など「程々の家」独特の趣があります。17.5畳の居間・食卓を中心にひとつながりの大空間が広がります。
●台所は、掃き出し窓で、広縁にも出入り出来る便利なレイアウト。食堂、居間との一体感、使いやすさにも配慮しています。
●階段は、居間側を縦格子桟で透かした意匠階段。居間・食堂の大空間にいっそうの開放感をもたらします。
●居間と食堂の奥に、落ち着いた畳間を設けました。
●2階のロフトは、遊び心のある小屋裏。住む人の趣味や感性によって、色々な使い方が出来るゆとりの8畳空間です。ゆとりある天井高により、ゆったりと過ごせます。
●個室は、大型収納付きの個室と、登り梁を見上げる他の部屋とは違う雰囲気の二部屋。

魅力を知っているスタッフでさえ、魅了されしまう「程々の家」。お好きなお客様は、ずーっと中にいらっしゃいます。
どうぞ一度は、ご見学ください。





PAGE TOP